江良歯科医院 院長のひとりごと

山形県山形市にある歯科医院 江良歯科医院 院長江良謙次のブログです

2009年06月

紫の色がとても綺麗だったので人様の庭の花を撮影してきました。最近は朝の時間が取り難くなっており、夕方仕事が終わって一息ついたところでブログの書き込みをしようと思ってます。うまく時間が取れるといいのですが。アジサイも写真撮影したのですが・・・。あっと言う間の6月で、明日からは鮎の解禁です。一関の先輩は、昼に電話してきて、明日鮎釣りに行くそうです。私はいつ行けるでしょうか?鮎に早く逢いたいものです。

金ちゃん(柴犬)が自宅に戻ってきて、ふと気がついたことは、犬の学校でおやつにあやつられて、少々太ったことです。おすわりや、伏せをならって来ましたが、おやつに操られて太り気味になっております。最近は玄関でのんびり過ごしているようですが、朝が早く目が覚めると、早く起きろとばかりに吼えています。

家の前にはバラが咲いております。もう既に散ってしまったバラもありますが、最近はバラがあちこちで見ることができます。そういえば既に山形も梅雨の時期に入ってしまったんですよね。例年よりは晴天が続き、夜は7時半過ぎまで西の空が明るく、なんとなく早い時間で家に帰ってしまう感じでおります。夜7時はまだ明るいというのはいいことです。私は今の季節が大好きです。

この前の週末は郡山である祝賀会があって土曜日夕方から、その会に出席してきました。そこで大学卒業後数十年振りに友人と会い、深夜までお酒を飲んできました。懐かしくて、男同士話が盛り上がり尽きることのない話をしてきました。大学を卒業し25年以上経っていたもののまだ、まだ元気でした。写真は郡山駅前にあるGreeeenの扉。

私の家の柴犬の金ちゃんが4週間ぶりに、犬の学校から帰ってきました。顔を合わすと喜んで体を摺り寄せてきました。お行儀はどうかというと、あんまり変わっておりませんが、これからでしょう。今朝は犬の学校の先生と一緒に散歩の際の注意について勉強してきました。犬のしつけは条件反射のようなものなんだなと思いました。これからが金ちゃんのお勉強かもしれません。そしてわたしの勉強かもしれません。1年間のんびり一緒に暮らしていましたから。

私はインプラントにこだわっているのではなく、義歯でもその人がいいと感じたものを薦めています。なぜなら人によっては義歯で充分機能している方も多いからです。しかし義歯以上に、自分の感覚で物を食べたり、おしゃべりが大好きな人にはインプラントは良いのです。インプラントは口腔の機能回復にはとっても良いものです。しかし危険が伴っていることがあることも、充分知っていないといけないものだと、最近改めて感じました。

すでに我家のバラは散ってしまいましたが、粋のいいときの写真を載せました。昨日は大変気温が上昇して、7月下旬の気温だったとか。30℃だったようです。盆地の気候というか、亜熱帯の気候です。診療室にいる限りは、まったく外界とは関係ないですが、それにしても気温の差が大きいと、体調を崩しやすいので注意が必要です。

季節はかなりの速さで夏に近づいてきているなと感じるのは、朝の早さです。日のでは4時頃になっておりついこの前は朝は薄暗く感じていましたが、今や明るすぎるくらい夜が明けるのが早いと感じます。私はこの時期が好きです。そろそろキャンプも良い季節ですね。

昨日5月31日、先輩の診療所へ行ってきました。一関から気仙沼へ抜ける町に新たに診療所を開設したので見学に行ってきたのです。開業は先月4月1日ですが、土曜日、日曜日もしておりました。その代わり水曜日と木曜日は休診しております。夕方からビールを飲み始め、8時過ぎに一関に戻って、山形へは妻の運転で夜11時過ぎに戻ってきました。久しぶりに先輩と呑んできました。玄関の前のバラが咲いてました。

このページのトップヘ