江良歯科医院 院長のひとりごと

山形県山形市にある歯科医院 江良歯科医院 院長江良謙次のブログです

2011年07月

f92cd2fc.jpg
144f66e8.jpg
梅雨が例年より早く明けてしまい、暑い毎日が続いております。我が家の金ちゃんも、たまには明るいうちに外に出たほうが、と思い外に出すと、郵便配達の人、自分の前を通る人に一通り吠えています。天気がこのまま続くと、熱中症になってしまいそうですね。気をつけようこの天気!!

13日午後4時頃診療所の前を皇太子様の乗った車が通りました。その前に天気が心配でした。なぜかって雷が鳴っていたからです。通る少し前に雲の中から日が射している所を撮りました。aaf7534a.jpg
肝心な車列は、うまく撮れてません。がlっかりです。

昨日仕事が終わって東の夕暮れの灰色の空に(ちょうど大雨)虹が出ていた。ec7c8fcf.jpg
cda508f3.jpg
不思議な光景だった。ほぼ半円形の虹を見たのは、久しぶり。

7月9日朝早く起きて、横浜で開催されている学会に出席してきました。福島駅辺りは天気もよく吾妻富士もきれいに見えました。0e93b620.jpg
23535b4b.jpg
3d4d9d1f.jpg
基調講演は日本歯科医師会会長大久保先生の講演でした。またポスターでは岩手県、宮城県、福島県の先生方による震災後の救援活動の報告があり、なんとも言えぬ気持ちでポスターを見てきました。震災後、学会や研究会がのきなみ中止されておりますが、この学会は中止にはならず開催されたことは意義の有ることだと思います。

af9cc7f1.jpg
先月高畠町へ行った時に、金ちゃんの頭のような、生き物を発見。すぐに写真撮影。田んぼだったところにいたのは野猿の集団です。十数匹の集団だったようです。

平成20年の一月に我家に来た金ちゃんは今月で4年目になりました。今朝は、汗臭くなったため、約2ヶ月ぶりにシャンプーをしました。シャンプー後1時間は外で乾燥させましたが、毛が抜けます。シャンプー中は気持ちよさそうにシャワーを浴びてます。彼は震災の日一匹で自宅におりました。無事に震災を過ごすことができました。e7c18370.jpg
シャンプー後の彼は一眠りして起きたばかり。

このブログもほっといて半年が過ぎてしまいました。2e49ae6d.jpg
昨日は日帰りで横浜へ行ってきました。歯科医療管理学会です。この学会は結構面白くて、毎年出席してます。学会の帰りに東京駅で、新幹線のトラブルで70分も待たされてしまいました。561a128e.jpg
待っている人は皆ぐったりです。これからまたブログ書いていきます。

このページのトップヘ